薬事法管理者のセミナー受講。資格をとるメリットや勉強方法、試験内容、費用についてまとめてみた。

よっしゃー。ブログやるで。アフィリエイトもやるぞ。

それやのにや。ASPの案件で審査が全然進まへん。なぜ?Why?

今審査進みにくいで・・。特に美容健康系は。

なんでや!?

2016年6月30日に消費者庁の法令上の規制が入ったからなぁ。

はぁ?規制?なんやそれ。

簡単に言ったらアフィリエイターが作ったサイトで、なんかの法令とか違反してたら、広告主にも責任がいくよってこと。

最近やと2020年7月にあったステラ漢方事件。医薬品として承認得てへんのに、さも肝機能の改善に効果があるように宣伝しとった。それにより販売会社の社員と広告代理店の社員が6人も逮捕されてん。

えっ。逮捕。6人も。

そう。だから広告代理店はこの人は契約しても大丈夫な人か、信頼できる人か、それを判断しなあかんねん。

えっ。じゃあどうしたらええねん。

 

「ASPの案件審査が通らない。」とお悩みではありませんか?

審査が通らない理由

理由の一つが2016年6月30日に消費者庁の規制があります。

この規制によりアフィリエイターが作ったサイトに虚偽誇大があれば、広告主が景表法の責任を負うことになりました。

アフィリエイターは景表法は対象外です。

さらに2020年7月のステラ漢方事件。この事件は薬事法違反でした。

アフィリエイト市場は年々成長しているといえ、アフィリエイトサイトの違反が広告主にも影響が及ぶため、審査が慎重にならざるをえないのです。

アフィリエイターにとっても、

①サイトを作成しても広告契約ができない。

②審査が厳しくて時間がかかるため、稼ぎにくくなる。

といった問題がでてきます。

じゃあどうしたらいいのでしょうか?

それは広告主にとって、「このアフィリエイターは信頼できる。」、そう思ってもらえたらいいのです。

信頼の証『薬事法管理者』という資格

運営会社について

この資格は薬事法有識者会議株式会社が運営しています。

薬事法に関連する学識経験者、実務経験者によって構成された頭脳集団です。

2006年に設立された組織です。

薬事チェック分野では国内で唯一の資格です。

健康美容のアフィリエイトでは、薬事法及び景表法関連の規制に抵触しないための薬事チェックが重要となります。

薬事チェックとは、広告チェックのことです。

薬事法管理者』を勉強することで、薬事法及び景表法関連の規制に抵触しないための表現を学べます。

そして、『薬事法管理者』の資格を持っているということは、薬事法及び景表法関連の知識をしっかり勉強していますよ。というアピールになります。

薬事法管理者』資格を取るメリット

一例をあげると、株式会社北の達人コーポレーションのケースがあります。

広告審査担当者や行政との交渉時には、根拠を提示して交渉してもダメの一点張りで受け入れられなかった。

しかし『薬事法管理者』の資格を得て、資格証を携帯して、交渉を始めたのです。

すると担当者の態度が変わり、交渉を進めることができたのです。

e-ランニング講座

薬事法管理者』の勉強方法や費用について

なるほど。資格があるのとないのとでは扱いが違うっぽいね。

株式会社北の達人コーポレーションのケースは交渉で力を発揮した例だね。

それ以外にもこの資格を持ってたら、商品設計のアドバイザーやコンプライアンスイメージのアップに役立つよ。

コンプライアンスイメージのアップは、広告代理店にいい評価をもらえて、サイト審査もスムーズにいくと思うよ。

確かに。それは嬉しい。この資格、どうやったら取れんの?

薬事法ドットコムの『薬事法管理者認定試験受験対策講座』を受講したらOKさ。e-ランニング講座

『薬事法管理者認定試験受験対策講座』とは

初心者でも最短3か月で、薬事法・景表法をマスターでき、即戦力で活躍できると評判の講座です。

『薬事法管理者認定試験受験対策講座』についての疑問と回答

Q.めっちゃ勉強しなあかんの?

A.人にもよるけど、1日1時間。Eラーニング形式なので、どこでもいつでも勉強できるよ。通勤時間とかお昼休みの隙間時間がおすすめ。

Q.試験ってどんな感じ?

A.オンラインで受験。問題は記述問題が3問出題されて、試験時間は60分。

Q.どんな問題出るの?

A.広告が表示されて、この広告の違反はどこ。それを記述しなさい。という感じの問題。

A.例えば、「漢方で体調すっきり」という広告があって、違反はどこ?という問題なら、答えは「和漢の力で体調すっきり」と答える。

A.健康食品で漢方の成分を使っていても、広告で「漢方」という表現は薬事法違反になるんだ。

Q.試験はいつあるの?

A.毎月6日、16日、26日。web試験なので24時間受験できます。試験の申し込みは受験日の1週間前に申し込んでね。

Q.合格したらどうなるの?

A.講座修了試験と資格認定試験の2つの試験に合格すると、認定カードが渡されるよ。2020年現在までに受講者は1600名以上いますよ。

Q.資格は一生もの?

A.残念ながら有効期限は1年間。1年ごとに更新試験があるよ。

Q.この講座っていくらかかるの?

A.受講料と受験料一式で合計で89,000円かかるんだよね。

Q.高っか。

A.うん。高い。でも広告代理店に信頼されるよ。アフィリエイト記事も自信を持って作れる。

Q.それでも選ばれるのはなんで?。

A.それでも選ばれるのは、①すべての実務とコンサルティングから生まれたノウハウをそのまま学べる。②クライアントが間違いやすい事例を収集してるので具体的な事例をもとに講座が作られている。③学ぶべきポイントが集約されているので仕事をしながらでも勉強できる。この3点が優れてるんだ。

e-ランニング講座

まとめ

アフィリエイト市場は年々拡大しています。

矢野経済研究所によると、2018年度の国内アフィリエイト市場規模は、前年度比10.2%増の2,881億8,000万円まで拡大し、2019年度は同8.7%増の3,133億2,000万円と見込んでいます。

2020年度の同市場は3,434億8,000万円に拡大し、2023年度には4,654億1,400万円に達すると予測しています。

拡大する市場ですが、同時に違法サイトの存在により法規制が強化されて、アフィリエイト市場は厳格化しています。

法規制で締め付けが強くはなりますが、それは法令順守しない違法サイトにとって厳しいだけであり、あなたのように真面目に取り組んでいるサイトにとってはプラス要因です。

私のサイトは真面目で健全ですよ。

健全であることをアピールできる資格『薬事法管理者』の資格を取り、あなたのサイトを信頼あるものとしませんか?

e-ランニング講座