電話詐欺!?知っておくべきこと。対策は?

落ち着いたので、ブログにまとめてみようと思います。

 

 

経緯

祖母宅の固定電話に警察署から電話がある。

捕まえた犯人が祖父と祖母の名前を言っている。心当たりがあるか。

なければ娘さんは知っているか。

後ほど電話する。

、と言って電話が切れる。

 怪しいと思った祖母から母に連絡。母が警察に相談。

詳しい話を聞きたいということで、祖母が警察署の刑事課の担当者に電話。

同様な電話がその日に5件あったらしい。

 ↓

金銭的な要求があったわけではないが、アポ電だったらどうするとのことで、急きょ祖母宅へ集合。

 

現在

その後、誰かから電話がかかってきたり、家の周辺に怪しい人を見かけたということを警察から聞かなかったので、祖母宅から帰宅。

 

知っておくべきこと

アポ電強盗

最近はコロナウイルス関連のニュースであまり見かけなかったけど、

【アポ電強盗】

という犯罪が一時期ニュースに上がっていた。

特集もやってました。

 

アポ電強盗とは

家に現金がいくらあるかを尋ねたあと、強盗に押し入る「アポ電強盗」。全国で相次ぐ事件や犯行グループを取材すると、これまで表に出てこなかった「本当の怖さ」が見えてきた。「受け子」のなり手が減る中、SNSで募集が行われるようになり、従来の詐欺グループとは関係のなかった人物が増加、一部が凶暴化しているとみられるのだ。さらに、個人情報が丸裸にされ、詐欺グループに筒抜けになっている現状も見えてきた。「だまされない」だけでなく「命をどう守るか」という新たなフェーズに入っている、アポ電強盗の実態に迫る。

引用元:徹底追跡! “アポ電強盗”本当の怖さ - NHK クローズアップ現代+

 

www.nhk.or.jp

固定電話の着信履歴を調べる方法

「136」に電話する。

 ナンバーお知らせ136というサービスにつながり、最後にかかってきた相手の電話番号を音声で知らせてくれます。

ナンバーお知らせ136とは

受話器を上げて[136]に続けて[1]をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と電話番号を音声でお知らせします。
ご利用ごとに利用料金[30円(税抜)/回]をいただくタイプのサービスです。
※事前のお申し込みは不要です。
※電話番号を通知しない通話、公衆電話からの通話、国際電話などは、電話番号をお知らせすることはできません。

引用元:ナンバーお知らせ136|不在時にかかってきた電話番号を音声でお知らせ(加入電話)|便利なオプション|割引・オプション|電話トップ|Web116.jp|NTT東日本

 

対策は?

固定電話をやめる

祖母も携帯を持ってます。

スマホ・携帯があれば家電を全く使わなくて済みます。

かかってくる電話って何かと考えたら、ほとんどがセールスです。

 

必要か?固定電話。

セールスの電話しかかかってこない。

今回みたいに詐欺のような電話がかかってくる可能性。

 

必要性・安全面・緊急性を考えて、家族とのやり取りはスマホで十分という結論に達しました。

 

後日電話回線を解約しに行くことになりました。

 

最近祖父母、両親に会いに行きましたか?

最後に祖父母に会ったのはいつですか?

1週間前?1か月前?半年前?1年以上前?

 

お恥ずかしい話、この1件があるまで、仕事が忙しくて全然会いに行けてませんでした。

私が最後に会ったのは今年のお正月だったので5カ月前ですね。

 

たまには顔を合わせて、近況を話したり、年を取って何か変わりはないか、連絡を取ってみてはどうでしょうか?

 

祖父母のスマホにLineをインストールして、連絡するのもありです。

Lineだったら気軽にビデオ通話できます。

 

www.kw8225.net

まとめ

詐欺について、今までニュースでしか関係ないと思っていたことでした。

ニュースで知っていても、実際にこういった詐欺(今回は未遂でしたが)にあうとは驚きと恐怖でした。

 

ニュースで見ていても、自分に関係があると思わないと、いざというときに冷静に対応できない。ということを感じさせられました。

 

皆様もお気を付けください。

 

とりあえず、固定電話は明日、解約に行ってきます。