2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のおすすめ商品 〜ライオン MIGACOTトラベルセット〜

4/18(土)にライオンのMIGACOTトラベルセット発売されました。 コンビニの税込価格で493円。 おすすめ理由 残念なところ ライオン MIGACOTトラベルセット 仕事柄なかなか家に帰れない時重宝するアイテムです。 おすすめ理由 数あるトラベルセットか…

コンテンツ追加!

コロナウイルスはいつ収束するのでしょうか・・・ 3月からローソンのコピー機にぬりえサービス 「おえかきローソン」 が登場しました。 www.kw8225.net www.kw8225.net そしておえかきローソンに 4月28日(火)10時から5月11日(月)まで 新しいぬ…

Lineのビデオ通話を使って飲み会やってみた

自粛ムードのせいで周辺の居酒屋さん及び飲食店が軒並み閉まっています。 呑みに行きたくても行けない。 というわけでLineを使って呑み会してみました。 結論から言うと、ビデオ呑み会ありです。 お店に行ってしまうととんでもない金額を使っちゃうという人…

レシートを捨てないで ちょっと待って

皆さんは買い物した後もらう「レシート」どうしてますか? 財布に入れたままのお客様。 そもそも受け取らないお客様。 ローソンのレシートって 出てくるの遅い なんかごちゃごちゃ書いてある だから長いし、財布に入れにくい とよく言われています。 ですが…

ヒトは思考できる

この事件。 コンビニの店長として他人事ではないです。 19日夜、福岡市早良区のドラッグストアで新型コロナウイルスに関連して釣り銭の手渡しに激高した69歳の男が店長に暴行したとして逮捕された。 というこのニュース。 コンビニでも十分に起こる問題です…

「えっ。僕の給料出ますよね!?」 粗利率の真実を知ったクルーの一言

コンビニはご存じの通り様々な商品・サービスを取り扱っています。 商売をしていくうえで利益を追求していくわけですが、商品によって粗利率が違います。 というわけで、今回はコンビニで売れると嬉しいものを紹介したいと思います。 喜び ① 粗利率とは ②コ…

新しいぬりえが登場!!!

以前紹介したローソンの「おえかきローソン」に新しいぬりえが追加されます!! ドラえもん、リラックマ、からあげクンの3種類6パターンのぬりえに加えて、 ポケモンぬりえ が登場しました。 ポケモンぬりえ こちらも2パターンのぬりえが用意されています…

2020年3月の営業結果と4月の戦略

想像以上のコロナウイルスの影響がお店の売上に響いています。 今後どう動くかわからない状況ですが、記録を残していきたいと思います。 3月の総評 お店の2つの大きな、しかし必要なコスト。 人件費 商品廃棄予算 4月からの戦略 まとめ 3月の総評 3月の精…

ビックリした忘れ物

コンビニは色々なお客様が来店されます。 いつものお客様。 今はほぼゼロですが、観光客のお客様。 老若男女問わずご利用いただいています。 お客様が多いと、色々な忘れ物がレジに届けられます。 そんな中から『ビックリした!』忘れ物を紹介します。 ちな…

【悲報】おさいふPonta終了のお知らせ

おさいふPonta。 ローソンのポイントカードの1つです。 おさいふポンタ この絵柄だけでなく、アーティストやアニメとタイアップされたカードがあります。 このおさいふPontaはポイントを貯めるだけではなく、プリペイドカードとしての機能を併せて持ってい…