Lineのビデオ通話を使って飲み会やってみた

自粛ムードのせいで周辺の居酒屋さん及び飲食店が軒並み閉まっています。

 

呑みに行きたくても行けない。

 

というわけでLineを使って呑み会してみました。

 

結論から言うと、ビデオ呑み会ありです。

お店に行ってしまうととんでもない金額を使っちゃうという人には、よりおススメできます!

 

 

準備

お酒とつまみ

呑み会なのでもちろん酒、つまみを用意しましょう。

f:id:TENTYOU1987:20200423223531j:plain

お酒

 

居酒屋で呑むよりはるかに安く済ませれるので、いつもは絶対買わない値段のおいしいビールおいしい日本酒準備できました

以前居酒屋2人で行ったとき、最高で3万使っちゃいましたからね。

呑むわ、食うわで。

知り合いのお店で呑んで少しまけてくれたのに。。

 

wifiと充電器

Lineの無料通話はそんなに通信料かかりません。

1分間で約0.3MB、1時間通話しても約18MB前後の通信量です。

しかしビデオで通話は違います。

 

f:id:TENTYOU1987:20200423230334p:plain

通信量

 

意外と通信量かかります。

気になる人はWifi使ったほうがいいと思います。

 

あとは充電ですね。

スタートした時は100%MAXの状態で始めたのですが、Lineビデオ通話内の機能使って遊んだりしていたら約2時間で45%まで低下しました。

 

お酒呑んで楽しんでいたらいつの間にか充電がない!!ってことになるので、近くにコンセントとケーブルは必須です。

 

スマホスタンド

 最初は片手にスマホ、片手に酒なんですが、後々スマホの置き場に困りました。

スマホスタンドが用意できる人は用意したほうが絶対に良いです。

 

楽しい時間

2時間で350mlのビール缶4缶、日本酒「山田錦」1本呑んでました。

思ったより通話しやすかったです。

たまにWifi通信が不安定になったり、長時間通話で通話が途切れたりしましたが、十分な機能でした。

 

意外と、顔や背景の加工ができるエフェクト機能で盛り上がりました。

面白いものやかわいいものが多く、加工のクオリティも高めなので、スクショ撮って送りあっていました。

 

effect_choice.jpg

↑こんな画面が出てきます。

顔マークをタップしてエフェクトを選択します。

エフェクトは選択しているものを再びタップすれば解除できます。

 

部屋が荒れていても、パノラマ背景のエフェクトもあったので、それを使えば背景を隠すことができます。

 

楽しい時間を過ごすために

何事も楽しくするためには準備が不可欠です。

一人暮らしだと邪魔は入りにくいですが、実家暮らしや奥様やお子様がおられる場合は前もって呑み会をする旨伝えて、理解を得ておきましょう。

エフェクトで隠せるといっても普段からある程度はお片付けしておかないと、意外な一面をさらしてしますかもしれませんよ。

 

ビデオ通話呑み会をおススメできるタイプ

  •  みんなと集まる呑み会では流されて許容レベル以上のお酒を呑んでしまうという人。自宅ということは一人なので無理強いは絶対にされない。
  • 友人たちが遠方に住んでいてなかなか集まれない人。
  • 幹事決めて、店決めて、連絡して・・・が面倒な人。

 

無理強いされるというのはさておき、技術の進化で遠方の友人とスマホ1つで呑み会ができるというのは素晴らしいことだと思います。

北は北海道、南は沖縄。

海外の友人はいませんが、どうなんでしょう。

 

さらに家にいるので眠くなったら、すぐに寝れる。

「眠いし寝るわ~。じゃ。また今度~。」

 

これ人に迷惑かけないし、かからないし、めちゃ楽です。

 

あとは面倒臭いやり取りしなくても、時間だけ決めておけば、どこでも呑み会ができるっていうのもめんどくさがり屋の私にはぴったりでした。 

 

最後に

お店での呑み会

ビデオ通話での呑み会

 

メリットデメリットはそれぞれありますが、しばらくはビデオ呑み会ありです。

 

今回は2人でしたが、グループ作って大人数での開催もできるので、

 

時間だけ決めて、好きな時に来て、好きな時に帰る。

 

そういうこともできるので、今後も使っていこうと思います。